リゾート会員権 売買、仲介のリゾートステーション エクシブ 東京ベイコート倶楽部、東急ハーヴェスト 他全クラブ取扱い

リゾート会員権そこが知りたい!Q&A

Q1 リゾート会員権発行社から購入する場合と仲介業者から、とでは何か違いますか?
アンサー
全く同一です。リゾート会員権は権利商品ですから品物のように変色や欠損などありません。商品形態を表わすのは約定条項になります。リゾート会員権の譲渡は最初に発行した時の約定に定められた権利をそのまま移譲する事になります。そもそも、リゾート会員権は過去に購入したのも、将来に購入するのも、譲渡によって入手するのも全て共通する - として約されているのが一般的です。
 

▲ページトップ

Q2 クラブ社から購入したリゾート会員権と仲介のそれとは大きく値段が違うのはなぜ?
アンサー
クラブ社から購入したリゾート会員権と仲介のそれとは大きく値段が違うのはなぜ?クラブ社は会員権の発行会社であり会社運営費、ホテル建設費等から系統づけた会員権価格を設定します。仲介売買マーケットではその会員権が一旦人手に渡ったものです。つまり個々の所有者が売主であり各々の判断で値段を決める事ですから売り、買い双方の合意となります。
 

▲ページトップ

Q3 全く同じリゾート会員権でもネットマーケットの中で値段が違うのはなぜ?
アンサー
同一のリゾート会員権も売却されたい方の事情によって価格は違ってきます。例えばAさんが200万円で売りたいリゾート会員権を同じ会員権の所有者のBさんは妻の入院によって150万円でもいいから早く売りたい - などです。あくまでも売却の方の考え、事情によって売却希望価格が設定されます。
 

▲ページトップ

Q4 リゾート会員権の有効期限は?譲渡のできる会員権もあると聞いたが?
アンサー

特に期限の定めのないリゾートクラブでは永久会員となります。

(1)不動産共有制のクラブは名義変更と同時に不動産も移転登記することになります。

(2)預託金制のクラブは規約に定めれられた期間を経過後、退会をすることによって預託金が返還されるという約定になっております。退会をせずに預託金を返還する事はできません。

リゾート会員権の有効期限は?譲渡のできる会員権もあると聞いたが?

(3)エクシブの場合は「会員権名義人(社)が消滅した場合、またはクラブを利用できない余程の理由(例=回復不能の病等)の場合には預託保証金を返還する」とされています。譲渡に際しては返還されません。

(4)譲渡のできないリゾート会員権もあります。
またその中で、親族への譲渡・相続はできる会員権とできない会員権もあります。

 

有効期限の定めのある会員権

会員資格の期限があるリゾート会員権の売買はその時点での残存年月を勘案した価格設定をします。

 

▲ページトップ

Q5 エクシブにはいろいろなシステムや使い方がありますね。詳しく知りたい。
また、東急ハーヴェストクラブや他のクラブの使い方は?
アンサー

エクシブは一言で申せば「全ホテルが共通利用」となります。そのため、いろいろなシステムや特殊な使い方があります。下のクラブ名をクリックしてご覧下さい。また、その他のクラブも各々のルールがありますので、会員権価格表の該当クラブ下段に記載しております。

⇒ エ ク シ ブ
⇒ サンメンバーズ
⇒ 東急ハーヴェスト
⇒ その他のクラブ(クリック先、各料金表下に記載)

 

▲ページトップ

Q6 各クラブの試泊は出来ますか?
アンサー

ほぼ全てのクラブの試泊・ホテル見学ができます。

各クラブの試泊は出来ますか?

次の点にご留意ください。

(1)ご宿泊はメンバー優先となりますので、ハイシーズンのご試泊はご遠慮ください。 

(2)1泊でお願いします。連泊や複数日数のご試泊はご遠慮ください。 

(3)料金はメンバー料金です。現地フロントでご精算ください。

ホテル見学でのお願い

(1)部屋の見学時間は部屋清掃完了と次のお客様チェックインの間の12時~午後2時の間でお願いします。

(2)ロビー、遊興施設、公共スペースは時間制限はありませんが、常識の範囲でご自由にご覧下さい。

ご試泊のお申し込み

(1)ご試泊されたいホテル名・宿泊日・人数をお知らせください。

(2)食事のご選択は直接ホテルへお願いします。

(3)「宿泊予約完了のお知らせ」をファックスまたはメールでお送りします。ご覧になりましたら確認署名ののち返信してください。

 

▲ページトップ

Q7 譲渡される会員権には利用チケットは残っているものですか?
アンサー
チケット制のリゾート会員権は原則として当社では1年間のチケット枚数の内、譲渡日以降の月割りした枚数以上が残存している事としています。ちなみに、エクシブはチケットを発行しないでコンピューター管理をしております。また、名義変更の際には前所有者の利用日消化日数に関係なくリセットされますので1年分の日数権利となります。

カード制のリゾート会員権は、年間の利用に制限がありませんので、この点問題はありません。
 

▲ページトップ

Q8 購入するリゾート会員権にローンや年会費の未納会費などありませんか?
アンサー
購入するリゾート会員権にローンや年会費の未納会費などありませんか?譲渡、名義変更に際し、そのリゾート会員権についての情報を合法的にクラブ社より入手します。何らかの負の金銭があれば売却の方に渡す売却代金より差し引き精算をして当社の責任において全てクリアにします。
 

▲ページトップ

Q9 食事はホテル内でとらなくてはなりませんか?
アンサー

クラブによって宿泊料金と食事料金が別設定のシステムと、朝、夕食2食付き料金設定としているクラブがあります。各クラブの基本システムを羅列しますが、詳しくは右下からクリックでご覧ください。

エクシブ

宿泊・食事別設定 年間を通じて宿泊のみ可

宿泊料金表>>  レストランメニュー>>

サンメンバーズ

宿泊・食事別設定 ハイシーズンには2食付き条件

宿泊料金表>>  レストランメニュー>>

東急ハーヴェスト

宿泊・食事別設定 年間を通じて宿泊のみ可

右記案内のホテル名をクリックして各レストランへ  宿泊料金表>>

ダイヤモンド
  ソサエティ

宿泊・食事別設定 ハイシーズンは2食付き条件

宿泊料金表>>  レストランメニュー>>

ザ グランリゾート
  エレガンテ

宿泊・食事別設定 宿泊のみと2食付から選択可

宿泊料金と2食セット料金

※レストランはホームページでご覧下さい。  各ホテルリスト>>

逗子マリーナ

宿泊・食事別設定 年間を通じて宿泊のみ可

※館内レストランはありません。出前食事がとれます。

グリーンフィールド

宿泊・食事別設定 年間を通じて宿泊のみ可

※地元料理店・レストランのご利用になります。

 

▲ページトップ

Q10 カタカナ名業者ばかりでどこに依頼したら良いか区別できない・・・。
アンサー

ネットには「○○リゾート」と似たようなカタカナ業者名が羅列されております。リゾート会員権を売買されようとするお客様にとっては、どの業者に依頼をすればいいか分からないと思います。そこで、これが判断できる「めやす」をお知らせします。

売却されたいお客様は「自由が一番!」―当社の方針です。

1)登録料など一切の費用はかかりません。捺印も不要ですから自由です。

2)のちの取り下げや価格変更もご自由に。 売却のご登録を戴いたその後、 事情があって登録を取り消したい、または金額や内容を変更したいなどはご自由にお申し出ください。これも何らの金銭もかかりません。お客様の責任もありません。

3) 他社との併せ登録もご自由にされてください。

購入をお考えのお客様へ!

1)リゾートクラブは利用する人の家族環境、趣味嗜好、居住地域によって適、不適があります。またそれぞれのクラブがたいへん個性的な要素を持っている上に、パンフレットでは伝えられない食事、サービス、音、匂いなど感性の問題もあります。当社では現地体験調査やクラブ会員から聞き取った「生の情報」「隠さない情報」をお伝えする事をスローガンに30年以上の実績があります。

2)当社では創立時から 「お客さまにご迷惑な営業行為は致しません」 のスローガンを掲げて実行しております。リゾート会員権のご購入検討を止められたならば、その旨をお伝え下さい。顧客リストから除外し一切の接触を停止します。

顧客トラブル 0 ゼロ で30年

カタカナ名業者ばかりでどこに依頼したら良いか区別できない・・・。

当社は昭和63年創業以来お客様とのトラブルは 0 ゼロ です。
「30年以上の中には1つ2つぐらいはあるでしょう」とも言われますが全くありません。常日頃「慎重に。確認第一。」で邁進して参りました。

 

ちょっと当社の紹介 ―      ― 会 社 情 報 ―